飯塚高史の引退試合に期待する事

2019年1月6日に飯塚高史の引退が、新日本プロレス菅林会長から発表され,引退試合は2月21日に決まりました。

飯塚高史の引退と聞いて、2つ気になる点があります。

それは試合後の挨拶はどうするのか?そもそも挨拶をするのか?

対戦相手は誰なのか?という2点です。

“飯塚高史の引退試合に期待する事” の続きを読む

今こそゴールデンタイムでの放送を!

現在、深夜枠で放送しているワールドプロレスリングですが、もうかなりの期間ゴールデンタイムでの放送していません。最後にワールドプロレスリングが、ゴールデンタイムで放送したのが2002年5月2日の東京ドームが最後で17年間ゴールデンでの放送をしていないことになります。

“今こそゴールデンタイムでの放送を!” の続きを読む

AEWの今後は?ROHとの関係は?ケニーは参加するのか?

ケニーオメガが入団が噂されるAEW(オール・エリート・レスリング)ですが、新日本プロレスと提携するのか?色々気になるところがありますよね。そんなAEWとROH、新日本の今後を考えてみます。

“AEWの今後は?ROHとの関係は?ケニーは参加するのか?” の続きを読む

東京ドーム2連戦へ向けて2019年はどうなる?

2020年は1月4日と1月5日での、東京ドーム大会2連戦が発表されました。これには衝撃を受けた方が多いでしょう。

今年のMSG大会といい新日本プロレスの隆盛ぶりが凄いです。そんな新日本プロレス東京ドーム2連戦の影響を受け、今年はここが変わるんじゃないかという所を、推察してみました。

“東京ドーム2連戦へ向けて2019年はどうなる?” の続きを読む

武藤敬司vs高田延彦は何が凄かったのか?

世紀の一戦と言っても過言ではない、伝説の1995.10.9東京ドーム新日本プロレス対UWFインターナショナル全面対抗戦。その全面対抗戦のメインイベントである武藤敬司vs高田延彦は何が凄かったのか?検証したいと思います。

“武藤敬司vs高田延彦は何が凄かったのか?” の続きを読む

【書評】刺激的で面白いプロレス本3選

ここ最近、プロレス本のちょっとしたブームがきてますよね。わたしも古いものから新しいものまで読み漁ってます。そこで面白かったプロレス本を取り上げてみます。

“【書評】刺激的で面白いプロレス本3選” の続きを読む

【札幌大会】波乱起こるか?IWGPインターコンチ戦

2月3日の札幌 北海きたえーる大会で内藤哲也にタイチが挑戦するIWGPインターコンチ戦が近づいてきました。その勝敗と上半期の予想を大胆にしてみたいと思います。

“【札幌大会】波乱起こるか?IWGPインターコンチ戦” の続きを読む

プロレスに大切なことは説得力である

プロレスに重要な要素とは何か?と聞かれて、技の攻防やマイクパフォーマンスなど、人それぞれ答えは違うと思いますが、わたしは説得力こそ最も重要な要素だと考えます。

“プロレスに大切なことは説得力である” の続きを読む

ケニーオメガはプロレス界にとって劇薬なのか?

身体能力の高さを活かした、過激でアクロバティックな技ででベストバウトマシーンの異名をとるケニーオメガ。その技の過激さ故に見ているこちらが心配になる時もあります。

“ケニーオメガはプロレス界にとって劇薬なのか?” の続きを読む

新日本プロレスとAEW対抗戦は実現する!?

2019年の年明けから、KUSHIDA選手の退団やCODY、ヤングバッコス、ハングマンペイジらがアメリカの新団体AEW(ALL ELITE WRESTLING)への参加表明で激震の新日本プロレス。ケニーオメガも東スポwebのインタビューで新日本離脱を口にしています。今後の展開はどうなるのか?独断と偏見で予想してみます。

“新日本プロレスとAEW対抗戦は実現する!?” の続きを読む